かすみがうらエンデューロ

3時起床。

朝ごはん作って食べてシャワー浴びて4時36分の電車で土浦に。

去年もそうだったけど、日暮里の電車待ちで酔っ払いがおっかない。

 

無事土浦についてコンビニで補給。

コンビニ前で輪行解いたりしてると、タクシーの運ちゃんに6時30分からただで使えるサイクリストの更衣室があると教えてもらう(自転車乗りの準備とか目のやり場に困るらしい)。

更衣室3室とバイクラック、空気入れがある。防犯カメラもある。

これは安心。

 

で、レース会場まで役20キロ。家で食べた分じゃ足りないので、海苔のついていないおにぎり2個とバナナ食べながら移動。

意外と汗かくので、レースまでの待ちでインナー2枚予備はあったほうが良い。

 

レース開始して、先頭集団が早くて3周目くらいでちぎれて終了。

ローリングで前に上がるのも限度があるので、試走はサクッと終わらせてスタート地点で待つことにしたが、明らかに乗りなれていない人が前にいて中切れ発生。それを埋めようとしてブリッジかけたけど届かずタレる。

10位以内に入りたかった。

 

途中爆弾低気圧にやられて30キロも出ない。

雨粒は痛いし、前の人の泥は口に入るし、でクラッシックレース気分。

 

仲間と風呂入って食事して帰宅。

久しぶりに飲んだビールは美味かったが飲みすぎた。

22時30分過ぎ帰宅。

ビール飲んでから寝る。